もし整骨院のキトー先生がドラッカーの…キトーはマーケティングに取り組んだ(1)
定義と目標が決まり、キトーは次にマーケティングに取り組んだ。「マネジメント」には「企業の目的は顧客の創造である…」とある。
「…企業は2つだけの機能をもつ。マーケティングとイノベーションである…真のマーケティングとは現実・欲求・価値からスタートする…」
「顧客は何を買いたいかを問い、顧客が価値ありとし、必要とし、求めている満足がこれ(マーケティング)である」
この一節を読んで、キトーは気づかされたことがあった。それは「自分はすでにマーケティングをしていた」ということだった。
「…企業は2つだけの機能をもつ。マーケティングとイノベーションである…真のマーケティングとは現実・欲求・価値からスタートする…」
「顧客は何を買いたいかを問い、顧客が価値ありとし、必要とし、求めている満足がこれ(マーケティング)である」
この一節を読んで、キトーは気づかされたことがあった。それは「自分はすでにマーケティングをしていた」ということだった。
スポンサーサイト